ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2015年 4月 9日 (木)

にらめっこ

by hamanasu

本日は朝から明るい日差しが差し込んでいました!
相変わらず、空気と風は冷たかったですが。

国後島は少し霞がかっていますが、それほど視界は悪くありませんでした。

今回観察中にこちら発見しました!



皆さんここに生き物がいるのですが何か分かりますか?

ちょうど太陽で逆光になってしまい見づらくて申し訳ないのですが…。
拡大して見て見ると



この生き物はトドです!!
観察していた場所のすぐ下で2頭ゆっくりと泳いでいました〜♪

久し振りの海生哺乳類です(笑)

そして、今回トドの他にもこちら!



エゾシカです^_^
海を見ていたら後ろから気配を感じ振り向くとエゾシカ2頭雪山からのそのそと降りて来ました。
正直ビビりました(笑)

カメラを向けるとこちらが気になったのか見つめられました〜。
少しの間にらめっこをして、飽きたのか草をもぐもぐ食べ始めました。

よくこんな雪山から降りて来られるなぁ〜と感心していたらその雪の上からひょこん!と小さいエゾシカが出てきました!



近くにある葉をもしゃもしゃと食べていました!
雪が溶け葉が出てきましたからね。エゾシカもお腹を空かしていたのでしょう。

久し振りに色んな生き物に出会え心がほっこりしました♪

今回も鯨類は見つかりませんでしたが、これからの出会いに期待したいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h