ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 5月 1日 (金)

あっちにもこっちにも

by hamanasu

気が付いたらすでに4月は終わり5月に突入していました。
季節が過ぎるのはとても早いですね。

皆様は有意義な連休をお過ごしでしょうか?

今日は2便目が出航しましたよ!

天気も良く!気温も暖かいのでとても気持ちが良かったです。
船の上は当然まだまだ寒いですが…。

海の上は沖の方はガスで視界は少し悪く、国後島も薄っすらしか見えませんでしたが、今回はミンククジラとイシイルカを観察することが出来ましたよ♪

5,6頭のミンククジラにイシイルカ!

目が慣れるまでミンククジラを見つけずらそうでしたが、見え方が分かると船の周りにあっちこっち泳いでいたミンククジラを見付けて下さいました^_^



船に興味があったのかすぐ横で浮上したりと楽しませてくれました。

ミンクと別れ、他の生き物を探しているとイシイルカを発見!!
船についてくれ元気にしぶきを上げて泳いでくれました。



お客様も大興奮♪

今回イシイルカの群れの中にリクゼンイルカ型イシイルカが混じっていましたよ!



このようにお腹の模様が胸びれまであるのがリクゼンイルカ型イシイルカです。

根室海峡にはほとんどお腹の模様が途中までのイシイルカ型イシイルカばかりなのでとても珍しかったですね!

昨日シャチの発見情報があったので今日も期待して探したのですが残念ながら見つかりませんでした。

しかし、これからどんどん生き物が増えてくれるでしょう!
どんな出会いがあるかとても楽しみですね。

皆様まだまだごクルーズに空きがありますのでご予約の電話お待ちしております!

知床横断道路に関してです。

5月2日10:00

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

釧路開発建設部中標津道路事務所からのお知らせはコチラ
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H27/150428_1.pdf
夜間規制内容や道路・除雪に関する情報がわかりやすく記載されていますので、参考にしてください。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h