ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2015年 5月 9日 (土)

陸から!!!

by hamanasu

本日は雲が多い空。
朝のうちはパラパラ雨も降っていましたがその内太陽になりましたよ。

午前中は風が強く、波も少しありましたが午後からは落ち着きました!
視界も最高です♪

昼に出航していた観光船からシャチの発見情報が!!
なんと待合所から見えましたよ^_^

双眼鏡を使わないと見えない距離でしたが。



どこにいるか分かりますか?
なかなか難しいと思いますが…(汗)



拡大しますと…観光船とシャチの背びれが!!!

結構な数がいたようですよ。
少し遠くて見えづらいですね…。

しかし、ふと夕方ころにもう1度双眼鏡を覗くといました!!
初めよりもとても近づきオスの背びれだったら裸眼でも確認出来る距離にいましたよ。



少しばらけていましたが数頭確認しました!

そしてそのシャチの他にミンククジラも♪



シャチたちの前を悠々と泳いでいました(笑)
羅臼ではたまに見られる光景です。

ここ最近シャチの発見情報が増えて来ましたね!
これから安定してくれると良いのですが。

だんだんミズナギドリの群れも羅臼沖に来ているようです!
やっと春らしくなってきた感じですね。

これからが楽しみです。

知床横断道路のお知らせです。

5月9日8:00〜17:00通行可能時間です。

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

釧路開発建設部中標津道路事務所からのお知らせはコチラ
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H27/150428_1.pdf
夜間規制内容や道路・除雪に関する情報がわかりやすく記載されていますので、参考にしてください。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h