ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 5月 27日 (水)

初めての経験

by hamanasu

本日は毎年行っているシャチ調査が始まりました。

朝から天気は青空に太陽です!
とても良いクルージング日和でした。

出航してすぐにイシイルカとツチクジラを発見しました。
ツチクジラはジャンプなどをしていましたよ!

そしてまたシャチ探しに!
普段あまり行くことの出来ない知床岬に向かって船を動かしていたのですが途中から風が強くなりだんだん白波も出てきてしまい難しい状況になったのですが、午後からは穏やかに変わりベタ凪になりました!

凪に変わってきたところで他社の観光船がシャチを見付けたとの情報が!!

すぐに現場に向かうといました!



約15頭ほどのシャチが少しばらけて泳いでいました!
初めはばらけていましたが、だんだんとまとまり船の近くで泳いだり子供が遊んだりととても可愛らしい姿が見られましたよ^_^

お客様は大興奮です!



その後また午後から出航した船が見ていたシャチの群れがなんとクジラを襲ったとの情報が!!

そちらに向かうと仕留めたクジラの周りをシャチたちがゆっくりと泳いでいました!

その内観察していると、獲物を見せびらかしに船の近くまで大接近!!!



船の上は大絶叫です(笑)

他のシャチたちもこちらが気になるのかスパイホップ(偵察行動)をしたりしていましたよ!



その後だんだんと船のまわりに近付き、オスのブローをまともに顔にかかるほど近づてくれました!

このような経験は初めてでした…。
夢のようなひとときであっという間に時間が過ぎていきましたね。

チャーター便は明日も続きます!
また明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h