ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージング - 2015年5月の記事 >>
2015年 5月 29日 (金)

あと1っ歩遅く

by hamanasu

本日もシャチ調査3日目です。
朝から太陽が出て天気もとても良かったです♪

とても天気が良かったですが濃霧で視界が全くききませんでした…。



船の近くしか見えません。

昨日のシャチポイント付近に行っても全く何も見えず、知床岬まで行っても濃霧で岬も何も見えませんでした…。

その後沖へ向かいようやく霧が晴れました!

霧が晴れると今日はあちこちに小さな群れのハシボソミズナギドリの群れが見られました♪



数は少ないながら迫力がありますよ〜!

ハシボソミズナギドリの群れの下にはツチクジラも!!
時折激しく泳ぐ姿も確認出来ましたよ^_^



潜ってしまい船の近くでは見られませんでしたが、肉眼でも見られる距離にいました。

少しの間ツチクジラの浮上を待ちましたが発見は出来ず…またシャチ探しに戻ったところ、午後便で出航した他社の観光船がシャチを見つけて下さいました!

連絡をもらいポイントまで急いで向かっていたのですがシャチたちはどんどん国後島へ向かって泳いでいるとの連絡が(汗)

何とか間に合いましたが、シャチは中間ラインを越してしまいました。



羅臼側へ戻って来ることはなくそのまま国後側へ行ってしまいました(泣)

シャチたちが戻って来ることを願って少し待ちましたが、姿も確認出来なくなり時間も迫っていたので帰港しました。

あともう少しだったのですが残念でした。

明日も視界も良くシャチたちもまた来てくれる事を願いましょう。
素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h