ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 5月 31日 (日)

国後島から

by hamanasu

本日もシャチ調査での出航!!

今日はどんより曇り空で昨日と同じように厄介な霧が…。
真っ白で何も見えませんでした。

出航して日露中間ラインまで行くと濃霧もだんだんとはれてきました。
国後島も見えて来たなぁ〜と思っていたら「シャチ発見!!」国後島の方に泳いでいる姿を発見して頂きました♪



見ているとだんだんと羅臼側へ入って来てくれました!!
群れはばらけていましたが、最近よく見る群れでした。

羅臼側へ来ると泳ぎもゆっくりになり、とても大きなオスのシャチが船の真横でゴロンと横になり胸びれを持ち上げバタバタ!!



オスはとても高い背びれが特徴的ですが、胸びれも座布団のように大きいです!
その大きな胸びれを水面に打ち付けるととても凄い音がして迫力があります!!!

近くにいた子供もやんちゃなチビシャチで何度も何度も同じようにゴロンと横になり可愛い胸びれを見せてくれました^_^



女性のお客様はその可愛らしさにメロメロです(笑)

こちらの船に興味があるのか船のまわりを何度も泳いだり、船の下をくぐったりとシャチたちに遊ばれていました〜!



こんなにも近いことも!!

写真には撮れませんでしたが、何度も子供がスパイホップ(偵察行動)したり船の真横でジャンプもしました♪

1日観察しているとシャチたちの様々な行動が観察出来てとても勉強になりますね。

風も冷たく、雨も降ったりして体も濡れたと思いますので風邪など引かないようにお気を付け下さい。

明日は調査最終日になります。
明日もシャチたちに出会えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h