ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 7月 4日 (土)

マッコウとシャチ

by hamanasu

本日は午前一般での出航し午後は貸し切りチャーター便での出航となりました。

朝のうちは少し波風が心配されましたが、出航する際にはとても穏やかになりました!

今日はとてもイシイルカがあちらこちらで目立ちました。



波がとても穏やかでしたのでゆっくり泳ぐ姿や波しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたよ。

生き物を探していくと、一緒に出航していた他船がマッコウクジラを発見してくださいました!
ありがとうございます!

日露中間ラインよりも国後島側だったため近くでは見られませんでしたが肉眼でも見えるところにいてくれました。



全部で4頭ほどのマッコウクジラを確認しました。
その内の2頭が近くに浮上し、2頭ゆっくり観察が出来ました。

矢印のところがマッコウクジラのブローになってます。

もう少し近くで見たかったですが、仕方がないですね。

そして、午後はチャーターとして出航しました。
やはりイシイルカはあちこちで目立っておりましたよ!

出航してすぐに他社の観光船がシャチを見付けてくださいました!
これもまたありがとうございます!

ポイントが遠かったですがしっかりと観察出来ましたよ!

最近よくみかけるアクティブな子供がいる群れでした!
さすがちびっこシャチは船の近くでひっくり返り胸びれをバタバタ!



波がベタ凪ぎだったので水が透けてとてもよく見えましたよ♪

海藻が浮いていれば口に加えたり、海藻の中から顔を出したり胸びれや背びれに引っかけたりして遊んでいました!



船の後ろではスパイホップ(偵察行動)を連発したりと楽しませていただきました!

明日も1日チャーター便での出航となります。
素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h