ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2015年7月の記事 >>
2015年 7月 24日 (金)

順調に

by hamanasu

最近の羅臼はまた濃い霧に覆われるようになりました。
今朝も海は真っ白に。

少しはれたかな?と思えば出航前には港の周りは濃霧に包まれていました。

心配されたお客様も多かったですが、沖の方へ行くと霧がはれ視界も回復していましたよ!

そんな中、両便でイシイルカとマッコウクジラに出会う事が出来ました♪

午前の便ではイシイルカは大人しかったですが2便目では激しく泳ぐイシイルカが多く見られました!



港付近では見るところ見るところにイシイルカの姿が…(笑)
お客様もたくさん見付けて下さいましたね。

マッコウクジラも先に出航していた他社の観光船からの情報をもらいポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!!



間に合わないかと思われましたが、何とか間に合い船の近くでゆっくり観察することが出来ましたよ!

マッコウクジラの浮いている時の姿は、三角形の部分が背びれで白いブロー(潮吹き)が頭になっております。

5〜10分程度浮上しその後大きな尾びれを上げて潜っていきました。



この他にもう2頭確認・観察が出来ました。

午後便でもこれまた順調にポイントに着いてすぐにマッコウクジラが近くに浮上し船の近くで観察出来ました^_^



ラッキーですね!
その後国後島に行ってしまい、帰港しようと船を動かすと羅臼側に違うマッコウクジラ浮上し最後にゆっくり観察出来ました。

これからも沢山の出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h