ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2015年7月の記事 >>
2015年 7月 27日 (月)

何が起こるか分からない

by hamanasu

本日の朝も濃霧に包まれていました。
この前まで快晴が続き暖かく、夏らしくなったと思われたのですがそれきりで羅臼の夏は1週間で終わってしまったようです。

海上は寒かったですが2便両方出航しました。

1便目では濃霧が心配されましたが出航前には視界も良くなり、先に出航していた他社の観光船からマッコウクジラの情報をもらいポイントに向かいました。

ポイントに着いてマッコウクジラの浮上を待っていると船のすぐ近くに浮上!!



船の近くでゆっくり観察が出来ました!
その後もう1頭浮上しその個体を観察後帰港しに船を港に向けて行きました。

港付近まで戻ると陸近くでカマイルカの大群を発見!!
100頭近くはいたのではないでしょうか。



船の引き波で遊んだり、数が多かったので迫力がありとても楽しませてくれました♪

そして2便目はマッコウクジラポイントに向かい、マッコウクジラの浮上を待っていたのですが時間になってもマッコウクジラが浮上しませんでした。

おかしいなぁと思っていると、一緒に出航していた他社の観光船がシャチを発見して下さいました!
ありがとうございます。

この時期とても珍しいシャチ!!
7、8頭の群れのシャチでした。



シャチに近付いて行くと、物凄い数のフルマカモメなどが集まっておりなんかおかしいと思っていると…

ぽこーーーん!!とシャチに襲われたであろうクジラが出て来ました。
やはりクジラを襲っていたのですね。



群れの動きはバラバラで船に近付いたり、スパイホップ(偵察行動)も見られました!!

本日はなかなか出会う事の出来ない生き物に出会う事が出来ました。
羅臼の海は何が起こるか分かりませんね。

明日も沢山の素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h