ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 7月 30日 (木)

ガスの中に

by hamanasu

本日の朝はいつも通りの風景。
濃霧で海は真っ白です。

出航の際少し視界が回復しましたが、沖合は真っ白。

先に出航していた他社の観光船が水中マイクを使ってマッコウクジラが潜水中の時に出す音を確認しておりました。

視界が悪い状態でしたがとりあえずポイントへ向かうと他船が濃霧の中マッコウクジラを発見!!

他船がほとんど見えない中その船の方へ急いで行くと、近くに違う個体が浮上!!



初めは濃霧の中でしたので肉眼ではほとんど見えなかったのですが、徐々に近づいて行くとお客様もしっかり見る事が出来ましたよ♪

本当にラッキーでした!

そして尾びれを高々と上げて潜っていきました。



そして日露中間ラインロシア側にもう1頭浮上!
少し遠目の観察になりましたがしっかり見る事ができましたよ!

その後最初に見たマッコウクジラの再浮上を待ったのですがまた視界が悪くなってしまい発見は出来ませんでした。

帰港の際には陸側は視界が良くなりあちらこちらにイシイルカが見られました。
波がベタ凪だったのでイシイルカがとても綺麗に見えましたよ!



午後の便でも同じようにあちこちにイシイルカが目立ち、お客様もたくさん見付けて下さいました。

マッコウクジラはポイントに着いて浮上を待っていると遠くに浮上を発見。
近くに着く前に潜ってしまい、再浮上を待ちました。

視界も朝よりは良くなりましたが霞がかったとても見にくかったです。

マッコウクジラの浮上時間になってもなかなか出てこず…。
見逃してしまったかと心配しましたが船のすぐ近くに浮上!!

ばっちり船の近くで見る事が出来ましたよ!!



その後また再浮上を待ち浮上するであろうと予想したポイントで待っているとすぐ真横に浮上してくれました^_^

本日は視界があまり良くなかったですが、奇跡的ににマッコウクジラに出会う事が出来ました!!

明日からは出航時間が3便に変わります。
明日も沢山の生き物に出会えますように。そして濃霧になりませんように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h