ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 8月 4日 (火)

イチョウの葉

by hamanasu

本日の朝も視界は真っ白。
今日は2,3便目が出航しました。

視界が悪く心配でしたが、先に出航した他社の観光船が沖の方は晴れクジラもいるとの情報ももらいました!!
ありがとうございます。

そして、2,3便目ともにマッコウクジラとイシイルカに出会う事が出来ましたよ!!

イシイルカはあちらこちらで目立ちました。



普段からあまり体は出さないのですが今日はいつも以上に出さなかったです。
しかし高い水しぶきが良く見れましたね!

マッコウクジラはポイントに着くとすぐに船の近くに浮上!!



皆さんマッコウクジラの潮吹き分かりますか?
この潮吹きを目印に私たちは探しているんですよ〜!

途中で潜ることなく船の近くでゆっくり観察し、その後尾びれを上げて深海まで潜っていきました。



マッコウクジラの尾びれはイチョウの葉のような形をしていると思いませんか?
とても大きなイチョウの葉です^_^

3便目もここら辺に出るだろう!との船長の読みも的中し、船のすぐ近くに浮上!

ゆっくり観察しこちらもしっかり尾びれを上げて潜っていく瞬間がみれました!



3便目はマッコウクジラの浮上を待っている間にクロアシアホウドリの姿も♪

本日も無事に生き物に出会う事が出来ました!!
明日はどんな出会いがあるのかどんなクルージングになるのかとても楽しみですね!

素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h