ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2015年9月の記事 >>
2015年 9月 9日 (水)

あっちへこっちへ

by hamanasu

今日は雲が多めでしたが時折太陽が顔を覗かしていました。
日差しは暖かったのですが風がとても冷たくとても寒かったですね。

今回にっぽん丸4回目の来航です!



視界も良く波も穏やかな中1便目が出航しました。

今回も順調にイシイルカやマッコウクジラ、ツチクジラも観察する事が出来ましたよ!

イシイルカはV字状の水しぶきを上げて泳ぐのですが今日は大人しめで黒い背中をだしてゆっくり泳ぐ姿が目立ちました。

そしてマッコウクジラは本日も頭数が多くポンポンポン!と浮上しておりました。
遠いものから近いものまで様々でしたのであっちへこっちへと運動会のようでしたね(笑)

あっちへこっちへと走りましたがばっちり船の近くでゆっくりと観察も出来ましたよ〜!



他船と協力し情報交換をしながら見付けています!
皆さんマッコウクジラの大きさにとても驚かれておりましたね。

最後の尾びれを高々と上げて潜って行く姿はお客様からも歓声が上がりました♪



今回も無事にマッコウクジラが観察出来て本当に良かったです。

帰港途中にはツチクジラも見る事が出来ましたよ!



普段は警戒心の強いツチクジラ。
あまり船を寄せる事が難しくお客様が姿を確認する前に潜ってしまう事がほとんどです。
ですが今日はある程度の近さまで寄ることが出来ました^_^

本日もたくさんの出会いがありました。
明日も順調にイシイルカやマッコウクジラなど観察出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h