ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2015年9月の記事 >>
2015年 9月 14日 (月)

海に太い木の幹

by hamanasu

本日は秋晴れとなりました。

今日は1便目が出航しましたよ。
お天気はとても良くクルーズ日和でしたが海は波風があり白波が目立ちました…。

2階デッキにいても波をかぶりましたね(汗)
お客様も一緒に波をかぶりながらも一生懸命探して下さいました。

そんな中ですが今日も順調にイシイルカとマッコウクジラを観察する事が出来ましたよ!



いたるところに水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね。

マッコウクジラは早朝からクジラの見える丘公園にて長崎大学のマッコウクジラ調査チームが発見して下さいました!
いつもありがとうございます。

情報を元にポイントへ向かうと…マッコウクジラが浮上!!
当船から少し遠かったですが何とか間に合いました〜!



皆さん初めは白波とマッコウクジラのブローの見分けが難しそうでしたが1度分かれば目が慣れていましたね。

マッコウクジラの大きさにとても驚かれていました。



そしてやっぱり尾びれを高々と上げて潜る姿にはとても感動していましたよ!

このマッコウクジラの尾びれ付け根の太さ!!
木の幹のようです!

その後別個体の浮上を待っていると2頭仲良く浮上しました。



羅臼沖ではほとんど単独行動なのですが今回は珍しく社会行動をしていました。
警戒していたのか?尾びれを上げて潜ることは無く浅潜りを繰り返していたためその場を離れ時間の為帰港しました。

明日には波風も落ち着き凪の良い状態で出航したいですね。
沢山の出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h