ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2016年 3月 4日 (金)

うろうろ

by hamanasu

本日も良い天気が続いております羅臼!

今朝も青空と太陽が出ていました。
日差しはとても暖かかったですが、冷たい風が強く沖は所々白波が見えました。

そして、朝から港の近くにシャチがいるとの情報が!!
急いで陸から観察!!



皆様どこにシャチがいるか分かりますか?
写真の中央に写っているんですよ!



赤丸の中にシャチの背びれとブロー(噴気)が写ってます。

もっと分かりやすくするために拡大!



これなら分かりますね!
1番大きな背びれは成熟したオスのシャチ!あとはメスなのか子供かそれとも若いオスか、近くで見てないので詳しくは分かりませんでしたが、ここには4頭写りました^_^

他にもばらけて見えていたので少なくても10頭近くはいたと思われます!
双眼鏡を掛けなくても肉眼で見えたので陸から結構近い所にいました。

羅臼沖には流氷が無い為かここ最近シャチがうろうろしているようですね!
是非とも沖で会いたいものです。

午後からは国後島もはっきり見え、チャチャ岳も見えていましたよ!



青空で太陽も出ているのに昼間少しの間雪が降るという羅臼にはよくある不思議な天気に(笑)

明日は船を出す予定ですので、シャチがまだうろついていることを願いたいです。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h