ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 5月 15日 (日)

大群

by hamanasu

本日も羅臼は良い天気に恵まれました!

今季初のチャーター便での出航!
凪も良い状態でした。

視界も良く、日露中間ライン沿いにシャチを探していると…。
なにやら高いブローが!!



皆様お分かり頂けるでしょうか?
オレンジ色の丸の中に高いブローがあるんですよ!

この正体はナガスクジラでした♪
ここ最近羅臼沖で見られているナガスクジラ。

1頭いるなぁ〜と見ていると…ポン!ポン!ポン!っと次々にブローが…笑

なんと!ナガスクジラが10頭以上もいました!!

気が付けばナガスクジラに囲まれていました。
こんな経験初めてです。



クジラの中でも2番目に大きなクジラ!
とても迫力がありました。

ナガスクジラと国後側へ行ってしまった為シャチを探しに行こうとした所、国後島側にシャチ発見!!

まだ羅臼側に入る様子が無かったので他の個体を探しに行きました。
すると、丘の方に2頭のオスのシャチが!!

あまり近くに寄せてくれなかったため、国後島側にいたシャチ群れを見に行くと羅臼側に!!

船に興味を持ち近くに寄ったり、ちびっこシャチは海藻などで遊ぶ姿も^_^



頭数も多くばらけてはいましたが約20頭以上はいたのではないでしょうか!

オスは引っくり返り生殖器を出す姿も!



今回も迫力ある姿が見られました!!

皆様とても感動していましたよ!
今季第1回目のチャーターが成功に終わって本当に良かったです。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h