ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 5月 27日 (金)

悪天候でも

by hamanasu

本日はチャーター便での出航だったのですが、諸事情によりはまなす船ではなく羅臼で同じ観光船を行っているゴジラ岩観光さんのカムイワッカ号での出航となりました。

お忙しい所ありがとうございました。

今朝の内はどんより曇り空。
出航前にはぽつぽつと雨が…少し止むのを待っているとシャチ情報が!!

クジラの見える丘公園にて目視調査を行っております長崎大の野田君が見付けて下さいました!
ありがとうございます。

視界が悪く、雨も降っていたのでなかなか発見出来ず…粘っていると…発見!!



あまり船に関心がない群れでしたがゆっくり観察も出来ましたよ^_^
観察出来ていたのですが霧が濃くなり、発見出来なくなりました。

仕方がないので、他の群れを探しに!!
日露中間ラインを進んでいくと、違う群れを発見!!



頭数も多く、子供や大きなオスなどがばしゃばしゃと遊ぶ姿も!
尾びれを振り回したり。



引っくり返り生殖器が出ている姿も観察出来ました!

観察出来ていたのですが、徐々に国後島側に…。
残念ながら追う事ができませんでした。

今度は知床岬方面へ!!
するとナガスクジラを発見!

ゆっくり泳いでおり、凪も良かったのでとても綺麗でした♪



とても迫力ある姿でしたね!

その後シャチを探すもガスで視界が悪く見付けられませんでした。
野生相手ですので仕方ないですね。

明日ははまなす船での1日チャーターとなります!
素敵な出逢いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h