ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージング - 2016年5月の記事 >>
2016年 5月 30日 (月)

国後島側

by hamanasu

本日も1日チャーター便。
昨日に比べ波風は落ち着き、凪も良かったです。

出航して日露中間ラインまで行くと、今日も国後島側にシャチ発見!!
少し待っていると、数頭が羅臼側に入ってくれました!



普段オスのシャチは警戒心が強く船を近づけるのは難しいのですが、このシャチは何度も近づき並走してくれましたよ♪

とても大きく迫力がありました!

順調に羅臼側に入ったのですが、くるっと向きを変えまた国後島側に…。
仕方がないので違う群れを探しに!

そのまま岬方面に行くとまた別のシャチを見付けました!が何度か船と並走した後、国後島側に行ってしまいました…泣

シャチ探しの途中にはイシイルカにも出遭う事が出来ましたよ!



船に着いてくれる事はありませんでしたが、元気よく泳ぐ姿が見られました。

その後知床岬まで探しに行ったのですが、残念ながら見つからず…。
また日露中間ラインまで行くと、また国後島側にシャチ発見(汗)

入って来るのを待とうとした所クジラの見える丘公園にて目視調査を行っている長崎大学の野田君が丘の方でシャチ発見情報頂きました^_^
いつもありがとうございます。

ゆっくり泳ぐシャチの群れ!!



小さなシャチはこちらが気になったのか船の近くを泳いだりととても楽しませてくれました!

それだけではなく、スパイホップ(偵察行動)や船の目の前でジャンプも!!!
写真に撮れなかったのが残念…泣

引っくり返ったり、シャチ同士でじゃれ合う様子も見られました。



とても可愛らしい姿に船の皆さんが癒されました!

本日も無事にシャチに出遭う事が出来ました。
明日は5月チャーター最終日!!
天気などの予報が悪いですが、無事に出航して素敵な出逢いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h