ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2016年6月の記事 >>
2016年 6月 16日 (木)

じれったい

by hamanasu

本日も1日チャーターでの出航!
丘は視界が悪かったですが、沖に出て見ると割と視界が広がっていました。

出航してすぐに港の前にハシボソミズナギドリの大群が!!



今年は昨年に比べ数が多くなっております!
黒い帯が広がっておりました!

水中に飛び込むダイブも見られましたね。
迫力がありました。

その後、日露中間ラインへ行くと国後島側にシャチ発見!!
ブローが何個も見えましたが、こちら側にすぐに入ってくる様子が無かったので丘側を探す事に。

丘に行くと波風が強く波を被りました…汗

シャチも発見出来なかったのでもう一度日露中間ラインへ!
最初見付けた時よりも近づいて来てましたよ〜!



オレンジの丸の中に背びれが写っております!

こちら側に入って来るのを待っていたのですが、なかなか入って来ず国後島側をウロウロ…。

すごくじれったかったですね(笑)

根気強く待っているとオスシャチが近づいて来ましたよ!



背びれの先がちょこっと曲がったオスシャチ!!
船の正面から近づいて来ました!

カッコいいですね〜♪

オスにつられてちびっこシャチも気になったのか、3連続ジャンプをしながら近づいて来ました!!



元気なちびっこでした!

しかし、また国後島へ向かってしまいました…。
残念ながら帰港時間も迫っていたため帰港となりました。

今日はゆっくり観察が出来ずもどかしい思いをしましたが、少しでも観察が出来て良かったです!
明日は天気も風の予報が悪いですが、なんとか出航出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h