ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 7月 2日 (土)

濃霧

by hamanasu

本日もシャチ調査でのチャーター便。

今日もやっぱり濃霧…。
真っ白でほとんど視界がありませんでした。

とりあえず日露中間ラインを目指して進むとどんどん視界が広がりました!
その広がった所にシャチ発見!!



約14頭ほどで1番目に付けた発信機を付けた群れが広く分散しておりました。
ちびっこたちは同じく元気でしたね!

引っくり返ったり、しっぽを振り回したりとアクティブでした^_^

ゆっくり観察していたかったのですが、残念ながら視界が悪くなりどんどん国後側へ行ってしまいました。

仕方がないので違う群れを探すと、昼前に視界が良くなった所に違う群れが!
これまた4番目に付けた発信機を付けた群れ!!



なかなか近づけてはくれず難しかったです(汗)
その後再発見出来ず、違う群れを探していると今度は濃霧の中で目の前に大きなオスシャチ発見!!

見失わないように付いて行くとどんどんシャチの数が増えて来ました…笑
船の周りがシャチだらでした。

濃い霧の中、親子でジャンプ祭!!



船の真横などでジャンプやスパイホップを連発しておりました♪

今日はずいぶんとシャチたちのテンションが高かったのか、メスのシャチも船の真横で引っくり返りお腹を見せて猛アピール!!



とても迫力がありました!!

今回も濃霧に悩まされましたが、無事に沢山のシャチたちに出遭う事が出来ました!
明日は少し風が出る予報ですが無事に最終日出航出来、シャチたちに出遭う事が出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h