ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 7月 10日 (日)

珍しい物続々

by hamanasu

本日は天気予報があまり良くなく昨夜には雨が降っておりました。

昨夜の雨も止み、なんと青空!!
視界も良く、波もベタ凪でしたよ!!

そんな中今日も無事に2便共に出航致しました。

1便目では、クジラの見える丘公園からの情報でシャチ情報が!!
いつも本当にありがとうございます。



3頭程でほとんど船を寄せてくれませんでした…汗
近くでゆっくりとはいきませんでしたが、お客様もしっかり見る事が出来ましたね。

シャチは1便だけでしたがマッコウクジラは両便で観察!!



初めはタイミングが悪く船が近づく前に潜ってしまいましたが、2頭目ではなんとか近づく事が出来尾びれを高々と上げて潜って行く姿を見る事が出来ました!



ずいぶんと根室海峡に入ったようで約5頭近く確認されました。

そして、2便目はなんと!!羅臼沖ではとても珍しいザトウクジラとカマイルカを見る事が出来ました♪



カマイルカは約50頭程高くジャンプして泳いだり、波乗りしたりと子供たちを魅了しておりました!

本日はずいぶんと珍しい生き物に沢山出遭う事が出来ました!
今まで2ヶ月近くクジラの見える丘公園にて目視調査を行っていた長崎大学の学生の野田君が最後となります。

沢山の生き物情報を下さり本当に助けて頂きました。
寂しくなります。
長い間大変お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

明日も沢山の素敵な出逢いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h