ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 8月 5日 (金)

向かってくるマッコウ

by hamanasu

朝方から雨が降り、どんよりとしたお天気。
1便目出航間際にはなんとか雨も止み、どんどん晴れ渡ってくれました!!

視界も良く、海もとても穏やかでの出航!
ポイントに着いてマッコウクジラの浮上を待っていると…マッコウクジラ発見!!

タイミング良く船の近くでゆっくり観察する事が出来ましたね♪
このマッコウクジラ、なんとこちらに向かって来ました!!



船の真横を悠々と泳ぎ迫力がありましたね。
その後尾びれを上げて潜って行ったのですが、潜ったはずのマッコウクジラがまた船の前に浮上!!

何か気になる人でもいたのでしょうか?笑
また呼吸を整え潜水!!



同じ個体のマッコウクジラを2回もゆっくり観察出来ました!

2便目ではマッコウクジラのポイントに着く前にマッコウクジラが浮上…。
タイミング悪く遠目の観察に。

そのポイント付近で水中マイクで潜水中の音を確認していると近い音が入りました!!
期待して浮上を待っていると、徐々に風が強くなり気が付けば白波だらけ…。

待っていたマッコウクジラの浮上を確認するも、国後側の為また遠目の観察。

諦めずに場所を変えて探すと遠くに浮上!!
1頭は間に合いませんでしたが、また別の個体が浮上!!

なんとか船の近くで観察出来ましたよ^_^



お客様からは歓声も上がりました!!

その帰港途中にはイシイルカも!



物凄いスピードで高い水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね!

今日も1便1便で様々な出遭いがありました。
明日はどんなクルージングとなるのかとても楽しみです。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h