ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2017年 3月 20日 (月)

春分の日

by hamanasu

皆さんこの3連休どのように過ごしましたでしょうか?

羅臼は良い天気に恵まれました。
本日は視界も良く国後島にある爺爺岳(ちゃちゃだけ)も綺麗に見えておりましたよ!

港の前には流氷はなく、海には流氷の破片があちらこちらに流れていました。



今日は春分の日!
昼の時間と夜の時間が同じ長さになる日。
昔の人は自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたらしいです。

本州では気温も暖かくなり、桜などの春の便りが届くようになる時期ですね。
こちらは本州に比べまだまだ寒い日が続いていますが、太陽の日差しが暖かく感じるようになりました^_^

今まで降り積もった雪が徐々に溶け始めてきています!
除雪で大きくなった雪山も小さくなり、真っ白だった歩道も道路が見え始めています!



だいぶ歩きやすくなりました。
これから冬眠していた動物達も目覚め活発に動き出すでしょう。

海も流氷が去るとこれから徐々に賑やかに!
5月には昨日のブログに載せましたシャチ、そして夏ごろになると身体の大きなマッコウクジラが羅臼の海にやって来ます。



今年はどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです♪
皆様の沢山のご予約心よりお待ちしております!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h