ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 5月 1日 (月)

波風にも負けず

by hamanasu

本日も良い天気に恵まれました。
しかし、太陽が上がっていくにつれ、濃い霧が…。



気が付けば待合所から港の岸壁が見えないくらい濃い霧に包まれてしまいました…。

今日は午後の便が運航予定だったのでこのままだとクルーズは苦戦するなぁと思っていると、今度は風が強く吹き出しました!

風が吹いたため霧はすっかりなくなってくれましたよ♪
ただし、風が強く波が少し出てしまいましたが…汗

午前出航していた船からはシャチ情報が!!
どんどん港の方へ近づいて来てくれたため出航してすぐにシャチと遭遇^_^



群れ全体が広く分散しており、約20頭くらいはいたと思われます!

今日のシャチたちもツンデレ!
船と並走して1度潜るとなかなか出て来ませんでしたが、近い所に浮上してきてはこちらに向かって泳ぐ姿も♪



こちらが気になるのか何度も船の下や横を行ったり来たり!
いなくなったなぁっと思っていると静かに後ろから近づき浮上して驚かせたりと…笑



お客様もあっちに行ったりこっちに行ったりと翻弄されておりました〜。

波風があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

これからもまだまだシャチが続いてくれるのを願いたいですね!

〇お知らせ

平成29年4月30日に発生した国道334号羅臼町知床峠の雪崩について、本日6:00から専門家による調査や道路損傷等の調査を実施したところ、安全確保のために除去が必要な斜面上の残雪が確認されたため、本日は通行止めとなります。
なお、開通時期については、安全性確保の見通しがたった段階で発表予定です。
当該区間を利用される皆様方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を お願いいたします。

詳しくは下のサイトをご覧下さい。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h