ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 6月 4日 (日)

時化の中

by hamanasu

2日間時化て沖休みとなっておりました。
今日も波風が残る中でしたが、なんとかチャーター便が出航出来ました!

出航の際はあまり風が無かったですが、高いうねりが残っておりましたね。

丘沿いを船を進めていると、目の前に斜めに上がるブローを発見!!



まさか?と観察していると…やはりマッコウクジラでした!!
今年初観察のマッコウクジラ!



尾びれを高く上げて潜っていきました!!
マッコウクジラの時期は7,8月からなので偵察部隊のマッコウクジラだったのでしょうか?

珍しい生き物はマッコウクジラだけでなく、本日はコアホウドリやアホウドリの幼鳥の姿も!!

そして、その後すぐにシャチ発見!!

初めは広くばらけておりましたが、徐々に群れが集まりだしました♪



この間から見られている群れとまた他の群れが混ざっている様子。
その内、風も強くなり波も高くなってしまいましたが…。

シャチたちは元気に波乗りをしていたり、船の周りをぐるぐる泳ぎまわったりしていましたよ^_^



時折スパイホップも!!
何度もこちらを観察していましたね。

この時化で根室海峡に生き物が増えてきたようです!!
明日は波風が落ち着いて出航出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h