ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 6月 13日 (火)

スケスケ〜!

by hamanasu

昨日一昨日と時化が続き出航出来ていませんでしたが、本日は無事に出航する事が出来ました!

青空に太陽!!
波はうねりが少しありましたが比較的穏やかでした^_^

出航して日露中間ライン付近へ行くと…。
何やら高いブローを発見!よ〜く見てみると…シャチでした!!

初め国後側から数頭羅臼側へ!



毎年よく観察されているオスシャチ♪
当船ではニックネームで「ネモトさん」と名づけられています!
(理由は根本から背びれが曲がっているかです)

長い間観察していると他船から国後側から羅臼側に入ってきたとの情報が!

近くへ行ってみると約7,8頭の群れがゆっくり泳いでおりました!



少し小さいシャチは引っくり返ってお腹を見せる姿も♪

シャチを観察していると後ろからすごい勢いで泳ぐクジラの姿が!!

近付くと…ナガスクジラでした〜!



5月の初めに見られていたナガスクジラ!
久し振りに根室海峡に戻ってきたようです!!

ナガスクジラと別れシャチに戻ると、波はベタ凪に^_^



船の真横を泳ぐシャチの姿が水中に透けてとっても綺麗でした!!

今日は無事にシャチに出遭う事が出来て良かったですね!
明日も素敵な出遭いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h