ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 6月 20日 (火)

マッコウシャチ!

by hamanasu

本日も朝からどんより曇り空。
この間よりも波風は収まりましたが、少し視界が悪い所もありました。

今日も1日チャーター便で出航!

あちらこちらでイシイルカが目立ちましたよ!



魚でも追っていたのか?
群れで激しく水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました!

その後沖合を走っているとマッコウクジラのブロー発見!!

大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!



全部で5頭程確認しました!!

マッコウクジラと別れて知床岬方面へ!
どんよりしていた空も徐々に日差しがさしてきました^_^

しかし、シャチは見付からず…。
最後まで諦めずに港前の日露中間ライン付近へ行くと…。

大きなオスシャチの背びれ発見!!!!

国後島側からどんどん羅臼側へ♪



頭数も多く約40頭程の群れ!
この間も見たオスたちもいましたね!

一斉に並んで泳ぐ姿は圧巻!!

この間は見られなかった独特の背びれを持った個体も!!



背びれがあっちへこっちへ曲がっていますね!
年に1回程度確認されているようですよ!

ようやくちらっとシャチではなくしっかり観察する事が出来ました♪
明日も根室海峡にいてくれますように!!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h