ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージング - 2017年7月の記事 >>
2017年 7月 29日 (土)

タイミングが重要!

by hamanasu

本日も無事に2便共に出航!!
海の波はとっても穏やかで極上のトロ凪となりました!

波が穏やかなのはとても良かったのですが、視界は濃霧…。
なかなか頑固な霧でしたね。

そんな中1便目ではマッコウクジラのポイントに着くと少し視界がひらけました!!

そしてタイミングよく船の近くにマッコウクジラが浮上!!



船の近くでばっちりマッコウクジラを観察出来ましたね^_^
呼吸を整えるといっきに潜水へ!



尾びれを上げて潜っていきました!

その後近くにマッコウクジラが潜水していないか確認してみるとマッコウクジラの音が聞こえました!

その個体の音が止まるまで待っているとどんどん濃い霧が…。
ようやく音が止まったのですが、すぐ近くにいる他船が見えないほど真っ白。

マッコウクジラの浮上が確認出来ませんでした。

帰港時間も迫っていたので1度の観察で帰港となりました。

午後の2便目では、午後になっても濃い霧が居座りました(汗)
しかし、朝よりはところどころ視界が良くポイントに着く頃はだいぶ晴れていきましたよ♪

初めは複数のマッコウクジラを確認したのですが残念ながら船が着く前に潜ってしまいました。
潜ったポイント近くで水中マイクを入れ浮上を待っていると…マッコウクジラ浮上!!



今度はばっちり観察出来ました!!
やはり近くで見るマッコウクジラは迫力が違いますね!!

そして大きな尾びれを上げて潜っていきました!



その後また近くにもう1頭浮上したのでそちらも観察して帰港となりました。

本当にマッコウクジラはタイミングが重要となります!
明日は視界が良い中出航出来ますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h