ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 8月 4日 (金)

最後の最後に!

by hamanasu

本日も無事に2便共に出航しました。

少し波風がある中でしたが両便でマッコウクジラを観察する事が出来ました!

1便目では先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
間に合う距離ではなかったですが、とりあえずそちらのポイントへ向かうと…この間も観察された仲良しマッコウ♪



船が着くまで浮いてくれましたよ^_^
羅臼沖で観察されるマッコウクジラはオスのマッコウクジラで単独行動が多いのですが、今日観察された個体は若い個体のようで社会行動していました!

3頭で仲良く泳いで迫力ありましたね!
その後順々に尾びれを上げて潜っていきました!

午後便では他船からの情報でマッコウクジラの情報がなし…。
怪しいポイントをくまなく探し、水中マイクを入れて探しましたがなかなか見つからず…。



知床岬が見える距離まで遠出しましたが発見が出来ませんでした。
帰港時間も迫っていたので探しながら港に船を向けて走り出すと陸側に行くと…船の後ろにマッコウクジラが浮上!!

急いでマッコウクジラの方へ向かいましたが少し遠目で潜ってしまいましたが、別の個体が近くに浮上!!



今度はばっちり船の近くで観察出来ましたね!!
最後の最後に近くで見られてよかったです!



お客さんもテンションが上がり、盛り上がりましたね!!

最後まで何が起こるか分かりませんね!
明日も無事に素敵な出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h