ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年5月1日の記事 >>
2018年 5月 1日 (火)

今季初観察!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

今日は朝から雨…。
早朝では本降りでしたが出航するころには止みましたが波風がありましたね。

風がとっても冷たく手足が凍り、頭がかき氷を食べたようにキーンと痛かったです…。

視界が悪い状態でしたが、知床岬方面の沖合で高く上がるブローを発見!!



近付くと3頭のナガスクジラでした♪
エサか何かを追っているのか?泳ぐスピードが速かったですね。

船と並走する姿は迫力がありました〜!



ナガスクジラ特徴の右下の白い顎もしっかり確認!!
激しく泳ぎながら船と並走する動画をはまなすのFacebookに載せてありますので是非ともご覧下さい!!

ナガスクジラとわかれ、シャチを探すもなかなか発見できず…。

そろそろ帰港時間が迫ってきたところで…日ロ中間ライン付近でシャチ発見^_^



今までどこにいたのでしょう?笑
割と群れはかたまっており、波に逆らって泳いでおりました〜!

船と並走したり、いなくなったと思えば船のすぐ後ろからいきなり出てきたりと遊ばれてしまいました(笑)



小さな子供のシャチもおり、お母さんにくっついて懸命に泳いでおりました♪

少しの時間でしたが無事に観察出来て本当に良かったですね!
明日も素敵な出遭いがありますように!!

〇お知らせ

国道334号知床横断道路は、4月27日(金曜日)10時00分に開通しました。
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、通行可能時間を10時00分〜15時30分となります。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h