ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年7月1日の記事 >>
2018年 7月 1日 (日)

最後に

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!!

今回も陸は相変わらずの濃い霧…。
沖合も心配しましたが、わりと風があり出航してみると視界が広がりました!!

霧が晴れてすぐに高く上がるブローを発見!!
近付くとザトウクジラでした!



今回のザトウクジラは船の近くでゆっくり並走!!
この前の個体たちとは動きが違うなぁ〜と思って尾びれを上げた時に裏側を見てみると…やはり違う個体でした!



今年は少なくても3頭のザトウクジラがこの根室海峡を利用しているようです^_^
この個体は潜っても船から離れることもなく、とってもゆっくり観察することが出来ました♪

その後、日ロ中間ライン付近まで行くと、国後島側にシャチ発見!!
どんどんこちらへ向かっている様子だったのでしっかり入るまで我慢しました(汗)

途中まで順調だったのですが、あともう少しのところでウロウロ…。
なんとももどかしい時間でした〜!

そしてようやく十分日本側に入ったところで船を近付け少し観察!!



いい感じかな?と思っていましたが…くるっと向きを国後島方面へ変えてしまいました(泣)
すぐにはこちらに来る様子もなく、霧もまた濃くなってしまったので違う群れを探しに行きました!

なかなか発見出来ず…また国後島側へ入ってしまったシャチポイントへ戻っていると…また国後島側にシャチ発見!!
様子を見ていると船のすぐ近くにオスのシャチが♪

どんどん羅臼側へ!!

今度は順調に入ってきてくれましたが、はじめのうちはあまり船を寄せてくれませんでした…。
しかし、ゆっくり観察していると船の近くで観察♪



途中海藻で遊んだり、スパイホップやひっくり返ってお腹を見せてくれることも!!
いきなり船の真横から出て驚かせたりしましたね!!

ようやく遊びだしたところで帰港時間となりました〜!

明日も羅臼側にシャチがいてくれることを願いたいですね!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h