ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2018年 7月 31日 (火)

ウロウロ中!

by hamanasu

本日は無事に両便で出航する事が出来ました。

朝のうちは濃い霧に包まれましたが、出航するころには視界が広くなってくれましたよ。
霧がなくなると空は青空で太陽に照らされ陸にいるととても暑く感じましたね。

1便目のみですがマッコウクジラに出遭う事が出来ました!



沖合は波風があり、マッコウクジラのポイントへ行くことが出来ないかと思われましたがだんだんと波風が落ち着いてきていたのでポイントへ。

ポイントへ着いてすぐにタイミング良くマッコウクジラが浮上!!

5〜10分ほど海面に浮上し呼吸を整えると大きな尾びれを持ち上げます。



とても大きな尾びれ!!
お客様からは上がる瞬間は大きな歓声も聞こえてきました^_^

そして、1,2便では今回もシャチに出遭えました〜。

ここ最近よく観察されているシャチ群れ。



今日は港の近くでゆっくりしておりました!
船と並走したり、船の下に入り込んでいきなり出てきて驚かしたりと様々な動きを見せてくれましたよ♪

その中でもスパイホップやハーフブリーチ、特大ジャンプをする姿も見られ思わず大きな声で叫んでしまうこともありました。



シャチたちは自由に船の左右を行ったり来たり!
お客様たちもシャチに翻弄されておりました。

2便目の帰港途中にはイシイルカの姿も。

例年なら遭遇確立が下がってくる時期なのですが、まだこの根室海峡をシャチがウロウロしているようです!
まだ続いてくれると嬉しいですね^_^

明日も2便共に出航予定です。
良いコンディションで両便出航出来るといいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h