ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年8月3日の記事 >>
2018年 8月 3日 (金)

大物づくし

by hamanasu

本日も快晴べた凪に。
無事に両便出航する事が出来ましたよ〜。

1便目マッコウクジラポイントへ向かうと、他船からシャチ情報が!!
マッコウクジラを後回しにして、まずはシャチの方へ向かいましたよ。



数十頭ほどのシャチ群れ。
ぎゅっとまとまって泳ぐ迫力ある姿が見られましたね。

ある程度シャチを観察した後、タイミングよくマッコウクジラが浮上!!

少し遠かったですがばっちり船の近くで観察出来ました。



大きな尾びれを上げて潜る瞬間もしっかり観察出来ましたね^_^

午後の2便目では出航してすぐに激しく泳ぐイシイルカの姿が!
イシイルカを観察しマッコウクジラポイントへ!

ポイントへ着くと、マッコウクジラの浮上を複数確認したのですがすべて国後島側での浮上…。

近くに行けないので違うポイントへ。
また今度は遠かったですが日本側に浮上!

そちらへ向かっている最中に潜ってしまいましたが、そのポイントで待つことに。

ポイントへ着くころに今度はシャチ発見!!



朝のシャチたちが羅臼側に戻ってきてくれました♪
広く分散していましたが船が近づくと船の下をくぐったりとお客様を翻弄しておりましたね。

シャチを観察していると大きな潮吹きが!
なんといきなりナガスクジラが出てきてくれました〜。



手前がナガスクジラとその奥にシャチがいます!

体長が20mにもなるナガスクジラ!
少し離れておりますが、シャチと比べると大きさが全く違うのが分かりますね^_^

シャチの潮吹きに太陽の西日が当たり虹が掛かりとても綺麗でした。

帰港時間も迫っていたので港へ戻っていると、マッコウクジラが船の近くに浮上!!

今度はばっちり船の近くで観察しさいごの尾びれも見ることが出来ました♪

本日は本当に沢山の生き物に出遭う事が出来とてもラッキーでした。
明日は少し風が吹く予報となっておりますが、無事に出航出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h