ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2018年 8月 6日 (月)

次々と

by hamanasu

本日は通常の2便運航と夕方の臨時便の計3便の運航となりました。

今回も朝から視界も天気も良い中出航する事が出来ましたね。
風はとても冷たかったですが、とてもクルージング日和。

3便共に元気に泳ぐイシイルカとマッコウクジラを船の近くで観察することが出来ましたよ♪



今日も多くのマッコウクジラが根室海峡に入ってきてくれていたようで!
たくさんのマッコウクジラを船の近くで観察^_^

どの便もタイミングはばっちりで、マッコウクジラのポイントに着いてすぐに複数のクジラを観察することが出来ましたね。



体長が15〜18mもあるマッコウクジラ!
当船とほとんど変わらない大きさです!

深海へ潜っていく瞬間、大きな尾びれが高々と上がりお客様もとても驚かれておりましたね。

1便目と3便目ではマッコウクジラからこちらに近付いてくる場面も!!



大きな頭をこちらに向け、船のすぐ後ろに近付きこちらを観察するように船の下を通ったりしておりました^_^

その様子ははまなすのFacebookにて動画をアップしてありますのでご覧ください。

尾びれの上がり方や形なども様々!



尾びれをとても高く上げていく個体や少し控えめに上げていく個体、尾びれの形も綺麗なイチョウのような形から尾びれのふちがギザギザになって穴が開いている個体など。

マッコウクジラも私たち人間と同じように個体によって違いがあります。
今回は複数のマッコウクジラを観察することが出来たのでお客様もよく違いが観察出来たのではないでしょうか^_^

明日もたくさんのマッコウクジラが観察出来ることを期待したいですね!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h