ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年8月の記事 >>
2018年 8月 20日 (月)

ツンツンデレ?

by hamanasu

本日も通常の2便運航に加え臨時便での出航となりました。
朝から良い天気で海の状態もとても穏やかでトロトロ凪でしたよ〜。

全便でイシイルカの姿がよく目立ちましたね。



波が穏やかだったのでゆっくり泳ぐ姿や激しくV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました。

そして、今回はイシイルカ以外にシャチの姿も!!
1便目では発見情報をもらい急いでポイントに向かったのですが、残念ながら日ロ中間ラインよりの国後側にいたため船の近くで観察する事が出来ませんでした。



ぎりぎり肉眼でも見えるくらいの距離で、遠目の観察となってしまいました。

2便目以降ではシャチは難しいと思われていましたが、日本側に入ってきてくれましたよ♪

ツンツンで警戒心が少し強い群れであまり船を寄せてくれませんでしたが、3便目では船に少し慣れたのか?船の近くに近付いて来ることも^_^



ぐるぐると船のまわりを観察をするように近寄ってくれました♪

途中にはシャチがイシイルカに近付き変な水しぶきが上がったのでもしや襲ってる?と少し緊張が走りましたが、そのまますれ違ってしまいました(汗)



シャチがイシイルカに少しちょっかいを出したのかも?しれませんね。

今日も残念ながらマッコウクジラは発見されず。
早く戻ってきてくれるのを期待したですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h