ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2018年 8月 28日 (火)

回復

by hamanasu

昨日は高波の為両便欠航となってしまいましたが、本日は波風が回復!!
今回は両便で出航する事が出来ましたよ。

本日も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました!



イシイルカはあちらこちらで目立ちましたよ♪

午後からは凪がトロンットロンに。
船の横を泳ぐ姿が透けてとっても綺麗でしたよ!

そして、マッコウクジラは長崎大の学生からの調査情報からマッコウクジラのポイントへ!!
いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます。

他船と協力しながら水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラを探し出すと…。



マッコウクジラが船の近くに浮上!!
1度目からばっちり船の近くで観察出来、大きな尾びれが見られましたね^_^

午後便ではマッコウクジラの浮上を待っていると、近くにツチクジラが!!
普段は船が近づくとすぐに潜ってしまいますが今回はツチクジラから近付いてきてくれましたよ!!



こんなに近くで観察できるのはとても珍しかったですね!!

ツチクジラが潜った後にマッコウクジラが浮上!

日ロ中間ライン付近で国後島側での浮上だったのですが、しっかり肉眼でも見える位置だったの観察出来ました。



マッコウクジラを観察している最中には曇っていた空からは太陽が♪
潮吹きにうっすら虹が掛かりましたよ〜。

写真にはうまくうつりませんでしたが、幻想的でとても綺麗でした。
尾びれも見られ帰港となりました。

明日も凪良く出航出来、またたくさんの生き物との出遭いがありますように!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h