ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2018年 9月 12日 (水)

久し振りのイチョウの葉

by hamanasu

本日は2週間ぶりに出航する事が出来ました。

今回は13時便が運航!
少し波風がある中でしたが、イシイルカとマッコウクジラに出遭えましたよ。

イシイルカはわりとあちらこちらで見られましたが休息モードだったのか?ゆっくり泳ぐ姿が目立ちました。



波があったためイシイルカの白黒ボディはなかなか見るのは難しかったですが船が近づくと勢いよく泳ぐ姿が見られましたね。

マッコウクジラのポイントへ着くと複数のマッコウクジラを発見!
他船と協力しながら水中マイクを使って調べていくと近くに潜水中のマッコウクジラの音を確認し待機。

浮上を待っている間、遠くにマッコウクジラが浮上しているのを確認出来最低でも6頭ほどのマッコウクジラが根室海峡に入ってきているようでした♪

辛抱強く待っていると…近くに浮上!!



ばっちり船の近くで観察する事が出来ました!

久し振りのマッコウクジラ!
やっぱり迫力がありますね。

呼吸を整えると勢いをつけて一気に潜水!



尾びれを上げて潜っていきました。

最初の1頭を見送った後にまたすぐ近くに別の個体が浮上!
この個体も船の近くで観察出来ました。



この個体は「ぐいっ」と尾びれを高々と上げて潜っていきましたね^_^

明日も少し波風があるようですが、無事に出航出来ますように!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h