ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年9月14日の記事 >>
2018年 9月 14日 (金)

最後の最後に

by hamanasu

本日は出航人数に達した2便目が出航しましたよ。
午前中は波風があったようですが、午後便が出航するころには波も穏やかになってくれました♪

曇っていた空も青空に太陽!
船が止まると太陽の日差しがとても暖かく感じましたね。

マッコウクジラのポイントへ向かい他船が水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラがいないか調べると複数のマッコウクジラがいることが判明!!

浮上を待っていると…複数浮上を確認!
しかし、どれもこれも日ロ中間ラインの国後島側での浮上…。



見えない距離ではなかったのですが、遠目の観察が続きました(汗)
帰港時間も迫りラストチャンス!!

遠くにマッコウクジラが浮上し間に合わないかと思われましたが、なんとか間に合いました^_^



体の大きさが15〜18mにもなるオスのマッコウクジラ!
ようやく船の近くで観察出来ましたね!

太陽の角度によって潮吹きに虹が掛かりとても綺麗でした。

呼吸を整えると勢いをつけると尾びれを高く上げて潜っていきました。



帰港途中にはあちらこちらにイシイルカの姿も!

ゆっくりする姿や激しくV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿も見られましたね!



お客様自身もイシイルカをたくさん見付けていましたね。

明日もいい凪の中出航し、たくさんの生き物たちと出遭いがありますように!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h