ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年9月15日の記事 >>
2018年 9月 15日 (土)

最高のコンディション

by hamanasu

本日は朝から気持ちの良い秋晴れ!
この時期の羅臼は晴れると風が吹き時化てしまう事が多いのですが、今回は波風もとても落ち着き最高のコンディションとなりました。

そんな中今回は2便共に出航する事が出来ました。
両便でたくさんの生き物に出遭えましたよ!

1便目のみ見られたのがツチクジラ!



マッコウクジラの浮上を待っていると船の近くにツチクジラが浮上してきてくれました!
ときおりハーフジャンプなどもしておりましたね。

今日はまったりモードだったのか普段すぐに潜ってしまう事が多いのですが、長い間プカプカと浮いている姿もよく見られました。

そして、ツチクジラ以外では両便でイシイルカにカマイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたね♪

年に数回しか見られないカマイルカ!



今日は大きな群れはありませんでしたが、珍しくいたるところで小群れが目立ちました。
陸近くで良く観察出来、道路からでも見えたかもしれませんね。

左右にアクティブに動くカマイルカにお客様も翻弄されておりました〜。

マッコウクジラは今回も複数頭確認!
国後島側へ行ってしまう個体など様々でしたが、1便目では船の近くで2頭、2便目では1頭観察する事が出来ましたよ。



1度潜ってしまうと40分浮上しないマッコウクジラ!
どこに浮上するかも分からないため出てくるまでドキドキハラハラです。

船の近くに浮上してくれるととても安心しますね^_^

5〜10分程度呼吸を整えると最後に大きく深呼吸!!



尾びれを高く上げて潜っていきました!

本日は本当に沢山の生き物との出遭いがありました!
明日も無事に出航し素敵な出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h