ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2018年 9月 17日 (月)

秋の霧

by hamanasu

本日も2便共に出航することが出来ました。

朝から気持ちの良い秋晴れ!
良い天気に恵まれましたが、午前中の便では出航間際にどんどん濃い霧が…。

午後からは濃い霧も晴れましたが1便目はなかなか苦戦しました。

そんな中ですが両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ♪



船のすぐ近くを元気に泳いでくれました!
今日もあちらこちらで目立ちましたね。

マッコウクジラは1便目はポイントに着き水中マイクを使い潜水中のマッコウクジラの音を確認するも濃霧で視界が全くなく…。

他船からマッコウクジラ発見情報が入り探すも浅潜りをしてしまい…なかなか見付けられずに周辺をウロウロしていると、船のすぐ近くに浮上!!

ようやく見付けられたのですが、また浅潜り…。
そろそろ帰港時間が迫り帰ろうとしたところにまたマッコウクジラが出てきてくれましたよ♪



最後には尾びれを高々と上げて潜る姿もしっかり見られましたね^_^
本当に奇跡的でした〜!

午後便からは悩まされた濃い霧も綺麗に晴れわたり、とても良いコンディションに!

遠くからでもよくマッコウクジラが発見出来ましたね。

最初の2頭は浮上場所が遠く間に合いませんでしたが、その後続けて別の個体が浮上!



今度はばっちり船の近くで2回観察する事が出来ました。
角度によっては西日が当たり潮吹きに虹が掛かることも!!

呼吸を整えるとぐっと腰を持ち上げ尾びれを上げて潜っていきましたね〜。



朝のうちは霧があったので分からなかったですが、少なくても5頭のマッコウクジラが根室海峡に入ってきていたようです!

この時期ではとても珍しく霧がかかり、なかなかはれないしつこい霧でした(笑)
まるで春のようでしたね。

明日はどんな出遭いがあるかとても楽しみですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h