ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年9月の記事 >>
2018年 9月 26日 (水)

不思議な動き

by hamanasu

本日は運航人数が達していた午前の1便目が出航しました。
今日も秋晴れとなり、沖合も波はとても穏やかとなりました〜。

出航して船を進めていくと…イシイルカを発見!!



黒い背中を出してゆっくりしている姿や写真のように激しく泳ぎV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね。

マッコウクジラポイントへ着くと…かなり遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
急いで向かうと潜らずに浮いててくれましたよ♪



なかなか潜らずに浅潜りしたり尾びれで体の向きを方向転換させたりと不思議な動きをしておりました。

観察していると、遠くに浮上していた別のマッコウクジラがどんどん近付いて来ると、観察していた個体もどんどんそちらに向かっていきました!!

距離が近くなると今度は横に並んで泳ぎ出し、社会行動を始めましたよ^_^



根室海峡にやってくるマッコウクジラはオスのマッコウクジラ!
オスのマッコウクジラは基本的には単独行動をすると言われておりますが、ときたま気の合う個体同士などがいると並んで泳ぎコミュニケーションなどを取ったりしているようです。

とても珍しい行動でしたね!

2頭並んでいるマッコウクジラを観察していると、またすぐ近くに別の個体が浮上。
この個体は一緒に泳がず、1頭だけで浮上していたのでそちらを観察しに移動しました。



ゆっくりと呼吸を繰り返し、写真にはうまくうつりませんでしたが潮吹きに虹が掛かることも♪
最後に尾びれを上げてくれるかな?と思っていたのですが、尾びれを上げずに浅潜りをしておりました。

みんなお腹がいっぱいでゆっくりしていたかったのかもしれませんね。
帰港時間も迫っていたのでそのまま帰港となりました。

ここ最近観察されていなかったマッコウクジラ!
また戻ってきてくれて本当に良かったですね。
まだ長く根室海峡にいてくれるのを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h