ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 2月 13日 (水)

視界が悪すぎて…

by hamanasu

本日も早朝便が出航致しました。
朝からハラハラと雪が降り、視界が悪い中での出航となりましたが今回も無事に流氷帯に到達!

今日も港からわりと近いところに広がっていましたよ〜。
ただ、天気や視界が悪く…国後島や朝日も残念ながら見られませんでした。

そして、なにより本当に視界が悪すぎてワシたちがなかなか山から下りてきてくれませんでした…泣

日が上がり、まわりが明るくなってきた頃にようやく!ポツンポツンとワシたちの姿が♪



写真の白い球はすべて雪です。
この雪の中では確かに飛びにくくて動きたくなくなってしまいますよね。

雪が落ち着きだすと、空にはオオワシ、オジロワシが飛んでくる姿が見えるように^_^



本当に一安心!
一時はワシの姿が見られず、どうなることかと思いました〜!

気が付けば船のまわりの尖った氷の上にオオワシやオジロワシたち。
初めて見るお客様も多くご乗船されており、懸命にオオワシとオジロワシを識別されておりましたね。

ワシたちもこちらの動きが気になるのか?顔をきょろきょろ!



写真に写るオオワシもこちらを見ておりますが…何か違和感が。
そう。顔はこちらを向いておりますが、体は背中が写っております(笑)

首が180度回転しているんですよ〜。
本当に鳥の首は柔らかいんですね!とても不思議です!

そして、獲物をゲットしたオオワシ!



他のワシたちに取られまいと、顔を下げ翼を大きく広げてまわりを威嚇!!
「誰も取るなよ〜!」「これは自分のだからな!」と聞こえてきそうですね!
なかなか迫力があります!

明日も同じく早朝便が出航予定となっております!
明日は天気が良い中出航出来ることを期待したいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h