ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年2月の記事 >>
2019年 2月 14日 (木)

美しい日差し

by hamanasu

本日も早朝便が出航致しました。
また、朝から雪が少し舞っておりました。

視界が悪くなってしまうかな?と心配でしたが、出航するころには雪は止んでくれました。

流氷も昨日よりもさらに近くに!
流氷が近くにあったのは良かったものの国後島の上には雲がかかってしまいました…。

国後島から上がる日の出は見られませんでしたが、雲を抜けると美しい日差しが♪



太陽の日差しが雲にあたって色が付き、赤やオレンジ、黄色など様々な色に!
空を飛ぶワシたちもとても絵になり、ついうっとりしてしまうほどでしたよ。

彩雲もなども見られ、とても綺麗でした。

今日は少し風がありましたので、風に乗って降りてくるワシの姿がよく観察出来ました!



うまく風を使って足などをぶらん、ぶらんと左右に揺らしながらバランスを取って降りていましたよ!
慎重になるとスローモーションのようにゆっくりと降りてくることがあり、「おお!」と感心してしまうことも!

今回もワシたちの激しいバトルも見られました!



鋭い爪を使って魚の奪い合い。
お互いにがっちりと魚を離さず1羽のオオワシが倒れてしまうほど!

激しさのあまり、氷の上に積もっていた雪がバッと勢いよく舞っていました。

生き抜くためには必要な戦いなのでしょうね。
ワシたちを観察していると野生の厳しさを改めて実感させられます。

本日は昨日に比べて、気温も風も冷たく…少しの間じっとしているとすぐに足先や指先がキンキンに冷えました(汗)



「きゃっきゃっきゃ」と雄たけびを上げるオオワシの口元を見ると、息が白くなることも。

お客様も寒さに耐えながら懸命にカメラのシャッターを切っておりましたよ。
本当に寒い中お疲れ様でした。

明日は9時便が出航予定となっております!
素敵な出遭いやかけがえのない瞬間に出合えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h