ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 2月 18日 (月)

アクティブに!

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。
今朝は流氷が離れ、沖合もかなりの風が…。

流氷帯へ行くのは残念ながら断念、港周辺でのワシ観察となりました。

今回も国後島の上には厚い雲がかかっており日の出は見られませんでしたが、雲からのぞいた太陽の日差しは美しかったです!



船が出航すると山からオオワシ、オジロワシたちが飛んできます。
太陽の日差しで赤やオレンジなどに染まった空を優雅に旋回する姿は本当に綺麗でした。

ワシたちは船の上空を大きくまわり、こちらの動きを見ておりましたよ。
風も強かったため、バランスを取るのが難しかったのか?



ゆっくりとホバリングしたり、脚を左右にゆらゆらと揺らしバランスを取っておりました!
脚を揺らしながらバランスを取っている姿はなんだか可愛らしかったです!

体を揺らして獲物に狙いを定め、態勢が整うとシュッ!と風に乗って一気に急降下!



海面に浮いている魚を鋭い爪を使って、キャッチ!!
普段流氷の上にいる時とは全く違い、俊敏に動きとてもアクティブです(笑)

お客様も早い動きに懸命にカメラを向けておりました〜!
なかなか早い動きはピントを合わせるのが難しいんですよね。

海面キャッチを観察後、港内へ移動して港内に少し残っている流氷でワシたちを観察。



氷の上では魚の取り合いが!
また海面の時とは違った動きが観察出来ましたね^_^

ここ最近波風が出てしまう事が多くなっております。
早く海上が落ち着き、流氷のところまで行けることを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h