ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年2月の記事 >>
2019年 2月 20日 (水)

怖がらない…?

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

今日は波風がとても穏やかで、べた凪に!!
条件はとても良かったですが残念ながら空には厚い雲がかかってしまい、日の出は見られませんでした。

日の出は見られませんでしたが、流氷は昨日よりもさらに近付いて来てくれました。



大きく盛り上がった氷から平らなすが氷まで様々な氷で埋め尽くされております。
視界も良く国後島の沿岸まで流氷はびっちり!

このまま歩いて国後島まで行けそうですね。
ただ、流氷の上は危ないので歩いてはいけませんのでご注意下さい!

波風もなかったので海面が鏡のように穏やかに。



水面ギリギリを飛ぶオオワシの姿が映るほどでした♪
海の透明度もいいので海面に隠れている流氷が青色でとても綺麗でしたよ!

氷同士がぶつかり合って大きくなる流氷。
だいぶ、反りあがった氷なども目立つようになり、今回も高い所が好きなワシたちに大人気!!



1羽止まっているのに同じところに止まろうと、奪い合いがよく見られましたね(笑)

今回のクルーズも激しいバトルが見られましたが、久し振りに警戒心の薄いオジロワシが!!



普通は警戒心が強いため船には近付かないのですが、今回もあまりこちらを怖がらずに近付いて来る個体でした。

オジロワシもこちらが気になるのか、こちらをきょろきょろ。
普段はこちらが観察しておりますが今回は逆にオジロワシに観察されているような気分でした。

ただ、あまり人馴れしないように気を付けてほしいですね。

明日は通常の早朝便が出航予定となっております!
明日も条件が良い中出航出来ることを願いたいですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h