ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年2月の記事 >>
2019年 2月 21日 (木)

港まで

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。

出航準備をしているときはまわりも暗く海の状態が確認出来ていませんでしたが、出航間際になり少し明るくなると流氷がなんと!港周辺まで流れておりました!

昨日は船で10分から15分程度のところにあったのですが、昨夜のうちにぐっと港の方まで移動してきたようですね。
潮の流れや風などによって数時間のうちに移動する流氷!今回は近くでかなり驚きました。

今回も空は厚い雲、ちらちらと雪も降っており日の出は見られず…。
しかし、雲の隙間からチラッと太陽の姿が!!



太陽の日差しがまっすぐ伸び、光の柱が見られましたよ。
オレンジ色などの淡い光がとても幻想的でした。

雪が降り視界が悪い状態でしたが、陸から近い所でしたので山から次々と飛んで降りてくる姿が見られました。



風に乗って上空を大きく旋回!
気が付けば船のまわりに多くのオオワシ、オジロワシたちの姿が!!

ここ最近は幼鳥の姿も目立つようになりましたね。

風によってぶつかり合い大きくなる流氷!
盛り上がって高くなった場所はワシたちの競争率が高く!!



飛んでは奪われ飛んでは奪われを繰り返し。
獲物の取り合い以外に場所の取り合いも多く見られました。

そして、盛り上がったところが集中している氷の上では、ワシたちが密集…笑



6羽のオオワシがぎゅうぎゅうに。
そんなに近くに集まらなくても…汗

仲良しなんだか敵同士なんだか?不思議な関係ですね^_^

明日も出航予定となっております!
流氷はどこに移動するか?気になるところですね。
無事に条件良く出航出来ると良いですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h