ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2019年2月の記事 >>
2019年 2月 28日 (木)

後ろも注意

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は日が上がり出航してみるとわりと近いところに流氷帯が!
陸からでも流氷は見えるくらいの距離にありましたね。

天気も視界も良く!国後島や知床連山も見えておりました。



氷の上には今日もオオワシ、オジロワシ!
大きくなった氷の上に止まってこちらの動きを見ておりましたね。

オオワシは盛り上がった氷がないところでは魚を取ろうと、大きな体を揺らして全力疾走!!
飛んだ方が速いのでは?と思うのですが…笑

普段風に乗ってカッコいい姿が見られるのですが、バタバタと慌てて走る姿はとても可愛らしい姿でしたよ^_^

その様子を見に優雅に飛ぶオジロワシ!



羅臼岳をバックにくるくると船に上を旋回しておりました。

そんな中、今回も激しいバトルが多く観察出来ましたよ♪

獲物をゲットしたオオワシの幼鳥。
ゆっくり食べようと足元の魚の方へくちばしをもって言った瞬間!

遠くから狙いを定めて勢いよく飛んできたオオワシに足蹴りを入れられ…倒されたうえに体の上を踏みつぶされておりました(汗)



なんとも可哀想な光景…。
厳しい自然界ですので仕方のない事ですが、やはり少したりとも気を抜いてはいけないのですね!

2月も終わりになり、ここ最近幼鳥が目立ち成鳥にも負けじと果敢に攻め込んでおりました!



鋭い爪を使って魚を奪おうと戦っていました!!
とてもカッコいい姿でしたね!

時間によって動きが変わるワシたち、様々な姿が観察出来ましたね。

明日も1日貸切チャーター便での出航となります!
良い条件で出航出来ることを願いたいですね。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h