ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 3月 1日 (金)

氷によって変わる動き

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は早朝から出航!
流氷は昨日よりも港に近付いてきました。

国後島には薄っすら雲がかかり、明るい日差しは見られませんでしたが雲の影響で丸い太陽が淡く光っておりましたね。



今日の日の出もまた違った姿でとても幻想的でした。

氷同士がぶつかり重なり合って大きくなった分厚い氷の上にはゆっくり休んでいるオオワシやオジロワシたち。

すが氷と呼ばれる薄い氷の上ではアクティブにワシたちも動いておりましたよ!



風をうまく使って勢いをつけ素早く獲物をキャッチ!
オジロワシが多くアクティブに動いている印象でした!

少し暑い氷の上では、オオワシが走って獲物を狙いに行く姿が見られオオワシの幼鳥からちょっかいを出されるとくちばしで噛みついて威嚇!!



くちばしや鋭い爪を使って魚を取られまいとしていましたよ^_^

止まって食べていると襲われるため空を飛んで持っていく個体もいます!
しかし、空を飛んで逃げても追いかけられることも…汗



激しい空中戦!!
器用に飛びますが脚などをつかまれて持っていた魚を落としてしまう事も。

なかなか逃げ切るのには難しいのですね。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です!
午後には流氷が近くなってしまいましたが、少し離れてくれるのを期待したのですが。

どんな1日になるか?明日も素敵な出遭いがあると良いですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h