ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2019年 3月 20日 (水)

冷たい風

by hamanasu

本日の羅臼は朝から太陽が出て良いお天気!
ただ、風がいつにもまして冷たく感じました。

海を見てみるとなんと昨日まで沖の方に離れていた流氷がまたも接岸!!
どのくらい流氷が来ているのか気になり国後展望台へ。



ろうそく岩付近だけ空いており、ルサのあたりまで?流氷が接岸しているようです。
接岸していないところでも沖合には白い帯がまだ見えております。
流氷がこれだけ近くにあったので風がキーンと冷えるような冷たさだったんですね。

岸近くに残った氷に近付いてみると…



結構しっかりと大きな氷でしたよ〜!
人が乗っても割れ無さそうなくらい大きいです!
ただ、危ないので絶対に流氷の上にのってはいけませんよ。

こんなに大きな氷でもすぐに風に流され移動していきます。
港付近にあった氷たちは風や潮で移動したものの…港の岸壁に阻まれ港内に流入。



流氷で港の出入り口はびっちり!
こうなると船の出入りがとても大変なんですよね…汗

もう私たちのクルーズは既に終了しているので心配はありませんが、漁師さんはなかなか船が出せず…漁に影響が出てしまうんですよね。

適度な距離だといいですね。

そして、羅臼川の河口にも岸に引っかかって残った流氷がゴロゴロ。
氷の上にはたくさんのカモメたちが目立っておりますが、ときおり氷ではない動く白い物体が!?

よ〜く見てみると、オオハクチョウでした(笑)



2羽のオオハクチョウがのんびり。
流氷をバックにオオハクチョウ!なかなかない光景でしたね。

本州の方では桜の開花で盛り上がっており、春が来ているんだと実感しておりますが羅臼はまだ流氷や雪が続いたりしているので春を実感出来るのはもう少し先のようです。

とても春が待ち遠しいですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h