ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼 - 2019年3月の記事 >>
2019年 3月 28日 (木)

多くの発見!

by hamanasu

昨日強かった風も今朝には落ち着きました。

天気はわりと回復し青空と太陽の姿も。
ただ今回は不思議なお天気で晴れているのに雪がはらはらと降ってみたり、みぞれらしいものが降ったりと様々でしたね。



視界は良くなり、久し振りに国後島を見たような気がします(笑)
波も穏やかでした。

昼間外を歩いていると運悪く…みぞれのような固めの雪が降り出し顔などに当たると痛かったです。
まだ風が無かったので助かりました…。

羅臼川にかかる橋から川の様子を見てみるとオオハクチョウが川の中や雪の上で丸まってゆっくりする姿が見られ、そのそばの雪が溶けた隙間からはフキノトウの姿も!!



まだまだ冬に戻ったりしている羅臼ですが、久し振りにフキノトウを見付けるととりあえず季節は進んでいるのだと幸せな気持ちになりますね♪

もう少し雪が解け出すと羅臼川のほとりは一面緑のフキノトウだらけになる景色が待ち遠しいです。

そして、夕方待合所にて事務作業をしているとふと海に生き物の気配!!
海の方に目をやると久し振りにトドでした!



約10頭ほど。
毎年よく待合所の前を横切っていく姿が見られていたのですが、今年はあまり見られておりませんでした。
久し振りの生き物で思わず叫んでしまいましたね(汗)

どこに行くのだろうと?観察。
港の入り口のところまで行くと止まってウロウロ。

まさか港の中には入っていかないよな?と見ていると潜ってしまいそこから見える範囲には出てきませんでした。

また待合所の前を通ってくれるのを心待ちしたいと思います^_^


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h