ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年5月の記事 >>
2019年 5月 26日 (日)

国後島からゆっくりと

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

天気も良く、羅臼では珍しく陸の上は30℃近く気温が上がったようです!!
普段夏でも20℃を越さないので羅臼では猛暑日ですね!

陸の上は暑くなりましたが、海の上は相変わらず寒かったです。

午前中日露中間ライン付近や陸沿いを探すもシャチは見付からず…。
お昼過ぎくらい岬付近の日露中間ライン付近でようやくシャチを発見!!



国後島側でゆっくり北に向かって泳いでおり、こちらに入ってくる様子が無かったのでこちらの群れは諦めました。

その後、また国後島側に別のシャチ群れを発見!!
こちらの群れは羅臼側に入って来そうだったので待つことに!



ゆっくりこちらに泳いでくれました!
まだ時間がかかると思っていたところ、なんと急に船の近くにシャチが浮上!!

船の横でまったり♪
水面でプカプカ浮いて休憩したり、ちびっ子同士でじゃれあったり!
「ブーブー、キュイキュイ」可愛らしい鳴き声がよく響いておりました^_^

シャチを観察していると、ザトウクジラの姿も!!



尾びれで水面でザバザバしたりしておりました!

シャチたちはザトウクジラは全く無関心!
じゃれじゃれし合い、ひっくり返ってお腹を見せたり5頭連続スパイホップも!!



スパイホップは残念ながら写真におさめられず…。
しかし、しっかり目に焼き付けました!!

明日からはまた一般クルーズ運航となります!
素敵な出遭いがあることを願います!

〇お知らせ〇
期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)が26日に開通しました。

当面の間は、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

今現在は第2段階の8:00〜17:00開通となっております。
5月28日8時から第3段階の終日通行可になる予定です。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h